デザインダイアローグ(仮称)

craft beautiful experiences.

デザインって結局なんなの?に対する回答(デザインの4分類)

「デザインってなんなんですか?」 私がデザインの話をしていると、少なくとも月に一回、多ければ毎週のようにこの類の質問を受けます。たしかに、多くの日本人がデザインと言う単語からイメージするものは、ポスターやチラシを作るような一般的にグラフィッ…

ユーザの置かれるコンテクスト理解の重要性

最近、デザイン分野のイベントになるべく顔を出すようにしています。先日、参加してきたのはUX Days Tokyoと言う団体による「コンテキストの理解と実践」というもの。 uxdt.connpass.com このイベントの内容としては、下記のコンテキストに関するテキストを…

スタートアップにCDOが必要な理由 #CDONight #1より(前編)

Twitterでフォローしている坪田氏が「スタートアップにCDOが必要な理由 CDO Night #1 by TECH PLAYデザイナー部」と言うタイトルでイベントを企画されていたので遊びに行ってきました。 twitter.com 今回のイベントは3部構成で、坪田氏によるトークと、CCO/…

勉強会参加日記:ユーザファーストなサービスの作り方とは?

ユーザファーストなサービスの作り方とは?というテーマで、下記のような勉強会があったので顔を出してみました。 mwed.connpass.com 以下、それぞれの話を聞いて思ったことなど。 BASE株式会社の早川 宗亮氏『ユーザーと育てるサービスのデザイン』 BASEは…

AirBnBデザインの変化

私は大学院時代、ユーザビリティ評価が専門でした。そのときお世話になった先生に言われたのが、悪いデザインのはすぐに見つかるが、良いデザインを見つけるのはとても難しいと言うこと。良いデザインと言うのは当たり前に世の中に存在しているせいで、きち…

新しくブログを作った。多分デザインについて書く。

昨年、デンマーク留学中に結構な頻度でブログを書いていたからだろうか。日本に返ってきて、生活も落ち着いてきたところで、ブログを書きたいブログを書きたいという気持ちが高まってきた。ということで作った。 コペンハーゲンでのデザイン留学の話に関して…